猫のいる店 6




その6谷中 ねこ散歩

四月の初旬、谷中の墓地でお花見があったついでに猫グッズで有名なねんねこ屋を
はじめ、谷根千(谷中、根津、千駄木)とよばれるあたりの猫スポットを探検してきました。

谷中付近の地図


地下鉄千代田線の根津の駅を出て、言問通りから裏道にはいると
昔ながらの下町の風情が残っていて、猫にも住みやすそうな空間です。

根津の猫 根津の猫
焼き肉屋さんの看板猫近所のおばさん達にかわいがられていた黒。
根津の猫 根津の猫
塀の上にいた子、中にいるもう一匹を気にしてた たまゆらの横の路地にいた子

猫の看板のあったおみせ。休みだったので何の店かはわからなかった。

*
*


ねんねこ屋

ねんねこ屋は猫好きの間ではとても有名ですが、実際に行った人は意外に少ないかも。
店の場所は千代田線の根津と千駄木の間の上野寄り、言問通りと三崎坂のあいだに
ある、三浦坂という狭くて急な坂道の途中にあります。本業は猫グッズなどの企画
制作と言うことで、お店は土日祝日だけのオープンです。

ねんねこ屋1
 店への入り口は道から少し降りたところです。
前の道は狭いけど結構車が降りてくるので気をつけてね。

ねんねこ屋2
店の前の塀にも絵はがきや写真がかけてあります。そして手作りの谷中猫マップ
には近所の猫情報が(マップは店内で頒布もされています、谷中散歩には必携)。
時には塀の上で店番をしている猫さんの姿も見られます。

奥の部屋
狭い店内の奥の部屋はお座敷になっていて、お茶もいただけます。
今日は看板猫のしんちゃんがくつろいでいました。


谷中の墓地の猫たちです。しばらく前にここの猫たちがつぎつぎと変死する事件が
あって、激減したそうですが、少しずつ回復しているようです。でもあいかわらず
ここに捨て猫をしていく人達がいるのは困ったことです。
谷中の猫 谷中の猫
おとなしい子でした。白黒の猫が目に付きます。
谷中の猫 谷中の猫
この子は最近捨てられて人間不信だと常連の
猫おばさんが言っていました。
人嫌いそうな子。


夕焼け段々

谷中墓地からちょっと寄り道して
谷中銀座の方に行ってみましょう。


谷中墓地から言問通りに向かう途中にある招き猫の谷中堂

谷中堂招き猫

生まれ月とか干支の招き猫などオリジナルなものが多いです。
店の奥が工房になっていて、手作りしていました。


コースの最後は三崎坂を降りて千駄木駅に向かいます。

坂の下りかけのところにある山猫の塚です。
山猫の塚
どういう由来なのか聞き忘れました。こんど行ったときに調べないと。
というわけで山猫めをと塚の由来はここ



坂の下にあるミステリーな喫茶店「乱歩」。マスターが猫好きらしい。
なるほど壁には猫の絵やねんねこ屋の猫マップがかかっている。


先日訪ねたときには店の奥で声がして、お店の猫のりょうちゃんが
顔を出しました。すかさず一枚。マスターにだっこしてもらってもう一枚。

ここで一休みして、今日の探検はもうすぐおしまいです。
そうそう、このすぐ近くには創作猫ものの「ふくふく猫」もあります。



その5へもどる

猫トップへ戻る